最新ニュース

講座

12/10 エンディングノートの書き方セミナーを開催しました

エンディングバンクを始める前にまずは、エンディングノートの書き方セミナー エンディングノートのインターネット版サービスエンディングバンク

12月10日(土)に仙台市青葉区一番町にある「ぶつだんギャラリー中央 清月記」にて、「エンディングノートの書き方セミナーを開催いたしました。

気温の低い日にも関わらず、お申込みいただいた全員が出席され、関心の高さが示されました。

エンディングノートとはどんなノートなのか、また、どうして書いておくべきなのかについての説明に続き、自分の人生の満足度をグラフで表す「マイライフ満足度グラフ」にチャレンジしました。人生を改めて振り返ってみると、様々なことが思い出されるため、グラフに表すのはなかなか大変という声も聞かれましたが、参加者の方々にとっては自分の人生を振り返る良い機会になったようです。

エンディングバンクを始める前にまずは、エンディングノートの書き方セミナーの様子2

また、インターネット版エンディングノート「エンディングバンク」の機能に興味を示される方も多く、会場内に設置した体験用パソコンにも立ち寄って説明を聞いていかれる方が多く見受けられました。

おいしいコーヒーいただきながら、参加の動機などを皆さんとお話し、和やかなセミナーとなりました。

セミナー参加の動機

  • いざ、エンディングノートを前にしてみると、手が進まず・・・。書き始めのきっかけになればと思いまして。(50代 女性)
  • これからの自分の人生を考えるきっかけになればと思いました。子ども、残された人に迷惑をかけないようにしたいです。自分の親にも知ってほしいと思います。(40代 女性)
  • 自分を見つめ直して、何かの時に子どもたちが動揺しないようにと考えて準備しておきたいので申し込みました。(60代 女性)

エンディングノートの書き方セミナーは、お気軽にご参加いただけるセミナーです。

これからも順次開催してまいりますので、ご興味のある方はどうぞご参加ください。

まずは書いてみましょう!清月記オリジナルエンディングノート

私たち清月記は、「生命(いのち)の物語応援会社」として、
皆様がより良い人生を送られることを支援したいと
考えております。

そこで、終わり方を書き記すだけではなく、人生について考えながら書き記すことで明日への夢や目標を持ち、より素晴らしい未来を目指せるような、オリジナルのエンディングノートを開発いたしました。

勿論、終わり方の部分でも葬儀社としての経験を活かし、お客様からの声を反映させており実用性も抜群です。この機会にぜひ一度ご覧ください。

まずは書いてみましょう!清月記オリジナルエンディングノート

「自分の生い立ちや、家族へのメッセージ、これからの夢など、あなたの思いを書き記すことができるノートです。 あなたのかけがえのない人生を書き記すことは、万が一の備えになることはもちろんですが、あなたの人生を思い起こす貴重な時間となるでしょう。
もちろん、一度に書き上げる必要はなく、好きな時に、好きな分だけ、あなたのペースで書き記すことができます。」

■ 詳しくは、「清月記オリジナルエンディングノート」ページをご覧ください。

もっと便利に!エンディングバンク

「今の自分」は刻々と変化していきます。想いも、日々変化していくことでしょう。
エンディングノートをその変化の度に書き換えるのも素敵なことですが、インターネット上であればもっと簡単に、便利に加筆・修正ができます。
また、遺しておいたメッセージが自分の万が一のとき、ご自身があらかじめ登録していた大切な方に自動的に送られたら、自分の想いがしっかりと受け継がれ、遺された方にとってもこの上ない喜びとなります。それを実現できるのが清月記の新サービス「エンディングバンク」です。

■ 詳しくは、「エンディングバンク」ページをご覧ください。

ページトップへ